三鷹セミナー はじめての植物療法講座

みなさんハーバルライフはいかがお過ごしでしょうか?

最近は寒くなったり暑くなったり、気温の差が激しいですね。

この間はライフ整骨院の方にご依頼いただき「はじめての植物療法講座」を開催させていただきました。

みなさんハーブやアロマに興味を抱いてくれたのか、熱心に聞いてくださりました。

一番の盛り上がりはワークショップ! 植物療法は実践することからスタートラインなのでうれしい限りです。

次回も楽しみです~。

研究所 加納

[PR]
# by kaigocarer | 2017-10-11 15:48 | Comments(0)

いきいき講座開催!

7月11日(火) 九品仏あんしんすこやかセンター様にて、第3回いきいき講座を開催しました。

テーマは「ハーブとアロマで健康づくり~認知症予防に役立つ生活習慣とハーブ&アロマ」

暑い気温の中、約15名の方が参加してくださいました。

ハーブやアロマの歴史について、ハーブアロマってどんな力があるのか? 実際にハーブの試飲やアロマの試香を交えながら進めていきました。

帰り際、参加者の方が笑顔を添えて「とても楽しかったわ」と言ってくださり、心に残るうれしい言葉にホッと一安心。

植物は心身をやさしく包み込んでくれる力があります。今後とも普及していくことを願いつつ取り組んで行きたいですね。
f0348379_15361920.jpg
研究所 加納

[PR]
# by kaigocarer | 2017-07-24 15:55 | Comments(0)

オレンジカフェで、ハーブ&アロマレッスン

先日、都内のオレンジカフェにて、午後の1時間ほど、ハーブ&アロマレッスンを行いました。寒い時期なので、冷えケアに関してです。認知症ご本人や介護者の方、お元気な高齢者の方、ボランティアさん達と一緒に、日常生活での冷えケアや、体を温めるのに役立つハーブやアロマのお話、ハーブティの試飲とハーブのハンドバス体験、最後はアロマハンドケア体験を行いました。ハーブのハンドバスやハンドケアは好評で、手が温まった~、癒されていい気持ちだった~とのお声。介護者さんのつかの間の癒しに役立ちました! 

by 研究所 保健師 今
f0348379_10190277.jpg
f0348379_10194991.jpg


[PR]
# by kaigocarer | 2017-02-17 10:21 | Comments(0)

新刊のご紹介

グリーンフラスコ研究所の林と今共著の「高齢者介護に役立つハーブとアロマ」という書籍が東京堂出版から発刊になりました!自由が丘店では今日から発売です。
介護家族の方や医療・介護・福祉従事者の方でハーブとアロマの活用に関心のある方、セラピストの方で、介護や高齢者の健康づくり、認知症ケア、ケアラーケア等の基本的な知識を知りたい方等に役立てるようにと書きました。少しお堅い教科書のような感じですが、基本的なことを学んだうえで植物療法を役立ててもらいたいという思いがあります。少しでも高齢者の方、介護者の方、介護に関わる様々な職種の方々の健康づくりの役に立てられれば幸いです。 by 研究所 保健師 今
[PR]
# by kaigocarer | 2017-01-26 09:21 | Comments(0)

認知症サポーター養成講座を開催します。

おかげさまで第6回目となる「認知症サポーター養成講座」を1月25日(水)に開催いたします。九品仏あんしんすこやかセンター(世田谷区地域包括支援センター)の職員の方が講師としていらっしゃいます。認知症について、認知症ケアの基本などを学び、認知症になっても安心して暮らせる町のサポーターになりませんか?皆様ふるってご参加ください^^ 
by 研究所 保健師 今

修了すると、認知症サポーターの証であるオレンジリングがもらえます!
f0348379_15470490.jpg

[PR]
# by kaigocarer | 2017-01-11 15:50 | Comments(0)

グリーンフラスコから、様々な分野の情報をブログ形式でお届け! 


by kaigocarer
プロフィールを見る
画像一覧